住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > アスファルトルーフィング

 アスファルトルーフィングとは、アスファルトを使用した防水シートのことをいいます。
 アスファルトルーフィングは、水分を通さないため、主に陸屋根を呼ばれる平らな屋根や、壁の防湿層として用いる方法のことをいいます。
 たとえば、アスファルトルーフィングは、陸屋根の多く用いられ、マンションなどで採用されています。住宅でも多く用いられ、住宅の場合では、鉄筋コンクリート造の建物やと鉄骨構造、れんが、ブロック構造の建物の屋根においてよく使われています。
 陸屋根の屋上では、雨水を排水するために、ルーフドレンという屋上排水口に流れ込むように勾配が付けられ、パラペットという低い壁で取り囲むようになっています。アスファルト防水は、アスファルトを合成繊維に含ませたルーフィングという防水シートを数枚重ねて防水層を作り、室内に水が漏れることを防ぎます。
 なお、安価なシート防水がありますが、アスファルト防水よりも雨漏りしやすくなります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮