住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 仮住まい

 仮住まいとは、建て替えやリフォームによる工事期間中に住む家のことをいいます。
 リフォームでは、住みながら工事を行うこともできますが、建て替えなどでは、一定期間の仮住まいが必要になります。仮住まいは工務店やハウスメーカーなどの業者が紹介してくれる場合もありますが、最近では、週単位や月単位で契約できるウィクリーマンションなどを活用することが多くなっています。
 ウィクリーマンションとは、短期契約で借りられるマンションのことをいい、ウィクリーマンションの契約は、原則として、1週間単位で契約するウィークリー型、1か月単位で契約するマンスリー型があります。そのため、ウィクリーマンションとは、マンスリーマンションともいわれています。1週間以内の利用や1日単位で宿泊できるマンションもあるようです。ウィクリーマンションでは、賃貸マンションのように敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用はかかりません。また電気代や水道代、暖房費などがふくまれたていることもあります。ホテルタイプで作られたマンションもあり、ホテルのようにシャンプーや使い捨ての歯ブラシなどのアメニティが用意され、1日だけでも利用することができます。
 ウィクリーマンションは、ホテルや旅館に長期滞在するよりも費用が安く、家具や家電製品などが備えつけられているのが特徴です。そのため長期旅行や出張、研修などで活用されています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮