住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > クローズドキッチン

 クローズドキッチンとは、独立型キッチンのことで、三方を壁に囲まれ、一方に出入り口が設けられているキッチンのことをいいます。
 煙や臭いがダイニングやリビングに広がらないなどのメリットがあります。また、たれ壁を設けたり、設置階の関係によって、内装制限がかからないことがあります。ただし、独立型キッチンでは、調理中の家族の様子が分からないなど、孤独感があるため、オープンスタイルのキッチンを採用することが多くなっています。
 なお、独立型キッチンとは、ダイニングやリビングなど、他の部屋から独立させて設置するキッチンのことで、調理作業重視型のキッチンともいわれています。独立型キッチンのメリットは、料理中の煙や匂い、音などが漏れにくい点です。また、リビングからキッチンが見えないので、キッチンが散らかっていても気になりません。さらに独立した空間として、キッチンだけをコーディネートすることができます。ただし、機能として、配ぜんや後片づけがスムーズにできるように、ダイニングとの動線計画を検討しなくてはなりません。
 なお、オープンキッチンの要素を取り入れて、独立型キッチンのデメリットを改善したキッチンタイプのものがあります。セミオープンキッチンは、独立型キッチンとオープンキッチンの中間的な形式のキッチンです。セミオープンキッチンは、ダイニングやリビングとの空間的な一体感を持ちながらも、カウンターや下がり壁などで一部を仕切りとって独立性を保ったキッチンです。オープンキッチンのように見えすぎず、なおかつ料理をしながら家族とのコミュニケーションを大切できる孤立しないキッチンを目的としたものです。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮