住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 分譲予定物件

 分譲予定物件とは、建築確認が下りている物件で、分譲価格等の詳細について、まだ定まっていない物件のことをいいます。
 販売価格は、不動産広告などに表示されている分譲物件の価格のことをいい、販売価格の決定は、分譲地や建売住宅、新築マンションなどの広告などに出ている価格となります。販売価格は、売主の不動産会社が、土地の仕入価格、建築コスト、販売経費、原価に経費や利益を上乗せした金額をもとに、マーケティング調査や近隣の競合物件などを考慮しながら、販売時期のタイミングとあわせて値付けをした金額となります。
 新規分譲物件では、販売価格は基本的に価格交渉には応じることはありませんが、売れ行きが不透明な場合には、いくつかの期に分けて売却し(期売り)、売れ行き状況によって次の販売価格を決定することもあります。そこで、販売価格と実際の売買価格(成約価格)は、必ずしも一致しないことがあります。分譲宅地(土地)以外は消費税を含めた価格が表示され、販売戸数が多い場合、広告には最低価格と最高価格、最多価格帯のみが表示されることがあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮