住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 不整形建物

 不整形建物とは、1階のプランにおいて、入り隅が4カ所以上ある建物のことをいいます。
 これは、「平面的に不整形な建物」といい、建物のプランにおいて凸凹が多いほど、その耐震性の評価が下がってしまいます。また建物が地震のエネルギーをどれだけ吸収できるかという性能のことを耐震性能といいます。
 耐震性能は、柱や梁の強さや粘り、耐力壁の量とバランスなどから、建物の躯体の強度を表した指標です。建物の耐震性能を表す目安は、住宅性能表示制度の「構造の安定に関すること」により、耐震等級づけで示されています。
 耐震等級とは、住宅の耐震性能をランク付けした等級のことをいい、「構造の安定に関すること」の項目等級は、1から3まであります。
 等級1では、震度6強〜震度7程度の地震の揺れでも倒壊しないような建物で、建築基準法レベルの耐震性能を満した水準とされています。また震度5強程度では損傷しない程度とされています。耐震等級は上がるにつれて強くなり、等級2では、等級1の1.25倍、等級3は1.5倍の強さがあることを示していますが、耐震等級を上げると、躯体の柱や梁が太くなるので、窓などの開口部が小さくなるという欠点があります。 
 なお、耐震等級1で、数百年に一度発生する震度6強〜震度7程度の地震では倒壊せず、数十年に一度発生する震度5強の地震では損傷しない程度となっています。(震度は東京の場合)


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮