住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 木毛セメント板

 木毛セメント板とは、木毛を吸水させて、セメントと一定の割合で、混合、加圧成形した板のことをいいます。
 木毛セメント板に使う木毛は、木材を10〜30センチメートルの長さのリボン状に削ったものです。木毛セメント板には、断熱性や吸音性、防火性のものが多く、住宅の天井や壁に下地用や化粧用として用いられています。また、木毛セメント板のうち、一定の厚さ以上のものについては、防火構造として認められています。
 木毛セメント板は、グラスウールやロックウール、軟質ウレタンフォームなどの多孔質材料、軟質繊維板のように吸音材料として使われる建材です。吸音材料は、音を吸収しやすい材料のことをいいます。人の声や空気振動による音を吸収しやすくする吸音材料の性能は、材料の吸音率や厚さや密度などに関係しています。
 また、吸音材料は、防音材料の一種で、固体の振動で伝わる固体音を吸収する制振材料なども防音材料の一種とされています。
 遮音性を高めるには、コンクリートや鉄板などの重い材料を用います。そして、吸音材料としては、グラスウールやウレタン系、ロックウールなどの柔らかい材料を用います。主に内部にすき間や空気の気泡がある多孔質のものが使われますが、両方を組み合わせることで、音を遮断する防音性よくすることもできます。
 また、制振材料としては、振動を吸収するゴムやプラスチックなどが使われます。用途として、外部からの騒音や振動を抑え、室内の吸音性を高めて残響時間を短くするために、防音室など、生活騒音から守るために用いられるようになっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮