住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 切込み瓦

 切込み瓦とは、横断面が波状で、対角の二隅を切り込んだ瓦のことをいいます。
 切込み瓦は、桟瓦の一種で、切込み桟瓦とも呼ばれています。普通の屋根瓦のことを指しています。
 なお、桟瓦は、断面形状の波がある瓦のことで、桟瓦には切り込み桟瓦、並桟瓦、引掛け桟瓦、螻羽(けらば)桟瓦に分類されています。
 また、瓦は、上代、中国から伝えられた建材で、古くから寺院などに使われていることから日本の伝統的な文化ともなっています。特に平瓦と丸瓦を交互に使った伝統的な本瓦葺きや、桟瓦を使った桟瓦葺きは、日本の家屋の屋根に多く見られるものです。そこで、桟瓦は、多く普及している瓦とされています。
 瓦は、陶器製のものが多く、スタイルや産地などにより千種類以上あり、最近では、セメントやスレートなどで作られた瓦もあります。ただし、瓦は、台風などの風雨に対して、効果がありますが、重量があるため、木造住宅などでは構造的に負荷が高くなるという心配もあります。
 最近発生する地震による被害では、瓦葺屋根の建物の倒壊がよく見られます。そのため、近年、築年数が経つ瓦葺屋根の木造住宅の耐震化がすすめられています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮