住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 都市住宅

 都市住宅とは、都市で建設される住宅のことをいいます。
 都市住宅は、農業に従事する人を対象としてつくられる農村住宅に対して呼ぶものです。最近は郊外の広い一戸建てよりも狭くても都心に家を持ちたいという人々が増えています。都市住宅の特徴として、狭い土地に建てられることが多くあります。広さは、一般的に15坪(約50平方メートル)程度の土地に建てることが多く、この狭い土地に、3階建て住宅なども建てたりしています。
 狭い土地に建てられる住宅では、整形地と呼ばれる正方形や長方形に近い土地に建てられますが、変形地と呼ばれる土地においても建てられることがあります。農村と違い、都市内の土地は高いため、三角形やL字型などの形をした土地や傾斜などの状態の変形地が使われることもよくあります。
 変形地は、有効的に活用できる整形地よりも不動産価値が低いために、都心においては入手しやすく、都市住宅の人気の一つともなっています。また、都市住宅では、台形や三角形などの変形地に建てることが多くなるため、計画上のデザインの工夫などが向上する点などが見られます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮