住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 田の字型住宅

 田の字型住宅とは、4分割されて田の字型でつくられた住宅のことをいいます。
 田の字型は、襖や障子によって、寝室、台所、座敷など、4つに分割したもので、このような間取りは、民家や町屋によく見られる形式です。田の字型に配されているプランのことを田の字プランといいます。
 田の字プランでは、中央に水廻りがあって、廊下は真ん中に延びています。このプランのメリットは、マンションや集合住宅において、住戸数が多くとれる間取りとなります。ただし、田の字型プランでは、通風性や生活動線が単調で、通路に面する場合は、プライバシーについて問題があります。建物には重さの中心としての「重心」というものがありますが、それとは別に、地震の時などに、その揺れに耐えようとする建物が持つ強さの中心点、「剛心」というものがあります。
 地震が起こると、建物に水平の力が加わり、その力が重心に最も強く働くことになります。建物の一番強い部分は剛心であるため、重心と剛心の距離が離れていると、そこに「ねじれ」が起こして建物に損傷を与えてしまうことになります。田の字プランの住宅は、構造的に安定しているため、地震に対する耐震性能も高くなります。
 耐力壁などをバランスよく配置すると、重心と剛心の距離を近づける設計が可能となります。「ねじれ」現象を避けられると考えられています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮