住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 金属板

 金属板とは、金属の材質の用いた板のことをいいます。
 金属板は、表面のメッキ処理や、塗料の組み合わせによる多用な種類のものがあります。金属板は主に屋根に材料として用いられます。自由な形を造ることができ、素材も軽いことからよく使われる建築材料となっています。
 ただし、金属板は、断熱性や保温性はないため、断熱材を入れて用いられます。金属板として、トタンや銅板が代表的ですが、スチールやステンレス、アルミ合金、チタンなども用いられています。最近、住宅などで使われる金属板には、ガルバリウム鋼板があります。
 ガルバリウム鋼板とは、アルミと亜鉛の合金でメッキした鋼板のことで、腐食防止作用をもつ素材とされています。そこで、メンテナンスも容易なことから、屋根以外にも外壁において使われています。その他、金属板には、耐水性や不燃性に優れたカラー鉄板があります。カラー鉄板では、錆止め加工を施すため、使われる塗料によって色の種類が豊富となっています。
 なお、金属屋根では、亜鉛メッキ鋼板(トタン)、スズメッキ鋼板(ブリキ)、アルミ、銅、ステンレス、チタンなどの金属板で葺いた屋根が多く使われています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮