住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > パブリックハウス

 パブリックハウスとは、公共機関がつくる集合住宅のことをいいます。
 パブリックハウスでは、公的な機関が建設し、受託管理、運営している賃貸住宅が多くあります。公共賃貸住宅は、公的な機関が公的資金を使って、低額所得者向けに安い家賃で賃貸する公営住宅のことをいいます。
 さらに、中堅所得層向けに、独立行政法人都市再生機構や地方住宅供給公社が賃貸する賃貸住宅などがあります。
 また、民間の土地所有者が公的資金の援助を受けて、一定の条件に合った特定優良賃貸住宅(特優賃)を建てることも公共賃貸住宅に含まれています。特定優良賃貸住宅とは、入居者に家賃補助を行う制度です。
 なお、独立政法人都市再生機構(UR都市機構)とは、高度成長期に「公団、公社」と呼ばれた公的機関「日本住宅公団」と「地方住宅供給公社」の名称を変えて継承する機関のことです。「公団、公社」は、高度成長期、大都市の人口増加で都市部において住宅が不足するため、大量の公共住宅を供給してきましたが、いまは、その役割を終えて、都市再生事業を中心に行なっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮