住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 出書院

 出書院とは、付け書院の別称で、縁側のほうにはみ出して設けられたものをいいます。
 出書院は、床の間部分から取り付けられた取込み書院の一つです。取り込み書院には、平書院と出書院があり、平書院とは、付け書院の縁側に沿って設けられたものをいいます。
 なお、書院とは、床の間の脇にある机と障子で構成された室内の部位のことをいいます。
 書院は、桃山時代に完成した建築様式の一つです。桃山時代の園城寺光浄院客殿、同勧学院客殿は、書院建築を代表する作品です。書院はもともと僧侶や貴族などの書斎として設けられたもので、現在でも装飾性の高い様式として、和風建築などにおいて活用されています。
 書院の形式には、床の間から出窓風に張り出して設けた「付け書院」と、出窓形式ではなく机を設けない書院窓だけがついた「平書院」の2種類があります。書院の主室には、主に床、違い棚、付け書院、帳台構えを配しています。
 書院の窓に設けられる障子があります。堅繁組み障子を用いた障子です。また書院の上部には、採光と装飾を兼ねた書院欄間が取り付けられています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮