住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 書院障子

 書院障子とは、竪繁組み障子のことをいいます。
 書院障子は、書院に設けられる障子のことをいいます。障子とは、和室に設けられる格子に障子紙を張った建具のことで、障子は、障子紙で直射日光を適度に遮り、光を拡散する効果があります。また、障子を用いると、柔らかな光を部屋全体にとどける独特の印象を与える空間を表現することができます。そこで、框の中に細い桟を構成して和紙を張る障子は、日本の代表的な文化の一つとされています。
 障子の用途やデザインによって、種類は豊富にあります。たとえば、下半分にガラスをはめて、その部分の障子を開閉できるようにした雪見障子は、非常に個性的な障子として有名となっています。さらに、框の中に細い桟を構成し、和紙を張ったものは、明り障子といい、下部に板がついていない全面が格子組みで構成された水腰障子、障子の一部に猫が出入りできるスペースのある片猫間障子など、さまざまな種類のものがあります。
 その他、障子には、掛障子、紙障子、唐紙障子、打込み障子、東障子などがあり、種類は豊富です。  


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮