住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 改良住宅

 改良住宅とは、国庫の補助を受けて建設される住宅のことをいいます。
 改良住宅は、不良住宅地区改良法に基づいて建設されたものです。住宅などを改良するときには、バリアフリーに対応した住居にリフォームすることもあります。これは、バリアフリーリフォームというもので、段差のない床、車イスでも使いやすいシステムキッチン、トイレや浴室などの室内設備、開きやすくて通りやすい扉や開口部の工夫、手すりの設置など、室内の多くの部分における改良のこと指しています。
 また、加齢配慮に対応して、快適で安全に暮らせるように、居住者に配慮したバリアフリー化が必要になっています。将来における住宅改良を想定し、下地などにおいて工夫しておくことが重要とされています。60歳以上の人を対象に、毎月の返済は利息のみで、元金は後で一括払いするというバリアフリーリフォームを対象とした高齢者向け返済特例制度、リフォーム融資制度があります。この制度は、融資申込者が死亡した時は、相続人が支払うか、担保提供の自宅などを処分して返済することになります。
 一定規模以上のマンションなどでは、2003年のハートビル改正により、バリアフリー化への改築促進が義務化されました。
 なお、ハートビル法に規定される優良な建築物には、所得税、法人税の割増償却措置や銀行などの融資制度、建築基準法の特例措置などが受けられる特典が設けられています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮