住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 併存住宅

 併存住宅とは、同じ建物内に、店舗や事務所と住宅がある中高層住宅のことをいいます。
 たとえば、低層階に店舗などは入った複合用途型のマンションがあります。これは、げたばきマンションといい、このようなマンションの上層階は住宅として使われ、1階には、店舗や事務所、コンビニなどとして使われます。店舗やコンビニが住居の下にあると、非常に便利ですが、騒音や飲食店などの臭気などが問題となっています。これらについての苦情も多いとされ、また低層階が柱や壁だけの構造的という場合、地震に対する耐震性の問題もあります。
 なお、壁がなく、柱だけで構成された構造のものは、ピロティと呼ばれています。1階部分に、エントランスホールや駐車場を設置する場合に用いられています。
 ただし、このような吹き抜け空間をとる形式では、地震などの揺れに対して、さらに弱くなるとされているため、耐震性への配慮が必要とされています。
 また、げたばきマンション、ピロティ建物ともに、新耐震設計以前に建てられた建物は、特に耐震化が必要とされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮