住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 民間住宅

 民間住宅とは、民間資金によって建設された住宅のことをいいます。
 不動産の取得にかかわる資金の調達手段のひとつのことで、自分で用意する自己資金があります。資金調達の手段には、金融機関からの借入金や不動産証券化などの場合の出資金があります。また、頭金ゼロでも融資可能な商品もあります。頭金不足の人向けに、分譲住宅の売主が、通常のローンに加えてノンバンクの頭金クレジットを設けていることがあります。
 最近では、物件価格の9割が融資限度額となっているフラット35があります。
 フラット35では、必要な頭金は1割でもよいとされ、民間ローンと公的ローンの中間的なローンのことをいいます。フラット35は、最長35年の長期固定金利住宅ローンのことで、民間金融機関と住宅金融支援機構が提携して行なう金利変動がない住宅ローンです。フラット35のメリットは、長期返済計画が可能で、住宅ローンにおいて必要な保証料が不要となります。また繰上げ返済手数料も無料です。フラット35では、融資対象になる住宅には最低床面積や建設技術などに条件があります。住宅金融支援機構が独自に設けた技術基準によって、物件検査を実施しているために品質に対する安心感があるとされています。フラット35には、保証型と買取型があります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮