住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > インテリアデザイン

 インテリアデザインとは、室内空間、家具、材料、配色などの設計により、室内空間を総合的に構成して創造することをいいます。
 インテリアとは、室内の天井、壁、床などの内装材や家具、調度品などの装飾のすべてのことを指していいます。家具と調度品ことを「インテリア」と呼びますが、インテリアは、より快適な生活をするための住環境づくりや内側、内部という意味があります。
 主にインテリアとは、快適な室内空間を作りだすための室内仕上材、家具、照明器具、カーテンなどのことをいいます。
 インテリアの企画や設計、工事監理を行なう専門家のことをインテリアプランナーといいます。インテリアプランナーは、認定資格で、財団法人建築技術教育センターが行なう試験に合格して、登録を受けた資格者のことをいいます。インテリアプランナーは、住宅のインテリア計画を作成します。
 また、インテリア商品に関する選択についてアドバイスを行うものに、インテリアコーディネーターがあります。インテリアコーディネーターとは、住まいのインテリアに関してアドバイスを行ないます。
 最近のインテリア商品は、照明器具、カーテン、家具、住宅設備など種類や範囲が多くなり、その環境やユーザーにあった商品選択やコーディネートへのアドバイスが必要となっています。また、商品知識やコスト、その見積などについて助言することも求められています。
 インテリアコーディネーターは、インテリア商品に関する選択についてアドバイスを行なったり、住宅のインテリア計画を作成したりします。インテリア商品に関する幅広い知識を持ち、関連分野への調整なども行なったりします。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮