住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > R階

 R階とは、RはRoofの略称で、屋上の階のことをいいます。
 R階は、屋上の床にも梁などが必要とされているため、構造設計で用いる言葉とされています。構造上においては、屋上も数えないと設計できないということになっています。そこで、階の床面を1階の床について1階床と表すように、屋上の床のことを屋上床と表すことになります。エレベーターを屋上の塔屋で停止させると、Rと表示することになります。
 なお、搭屋とは、ビルやマンションの屋上で上に突き出した部分のことをいい、建築面積の8分の1以内である場合には、建築基準法において階数に含まないものとする部分です。そのため、搭屋は、階段室やエレベーターの機械室、倉庫、高架水槽などとして利用されることが多くあります。ただし、居室として利用することはできません。
 高架水槽は、中高層のビルやマンションなどの給水設備で、屋上などに設置されるタンクのことです。高層建築物では、水道本管から受水タンクに水をためて、ポンプで高架水槽まで押し上げ、高架水槽から落下する勢いで各住戸に給水する方式です。この給水方式では、建物所有者が受水タンクや高架水槽などの給水設備を管理します。また、受水タンクや高架水槽の衛生管理のために、定期的な点検と清掃を行なう必要があります。
 なお、搭屋は、ペントハウスと呼ばれることもありますが、この場合は、欧米の屋上や最上階のテラス付き高級住宅の意味であり、日本でいう搭屋とは異なるものとされています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮