住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ハウスシェアリング

 ハウスシェアリングとは、ひとつの住居を複数人で共有することをいいます。
 ハウスシェアリングとは、敷金、礼金、仲介手数料が無料で、保証人も必要ないことを特徴としています。また、業者が入居者を募集する方法となっていて、シェアハウスともいいます。ハウスシェアリングは、安くて汚いというイメージがありましたが、今では少なくなり、大きなものでは、シェアアパートなどがあります。ルームシェアと似ていますが、業者が介入することを違いとしています。また、設備やサービス面については充実したものとされています。
 なお、ルームシェアは、独立した居室に鍵が設けられ、台所や浴室については共同利用となっています。ルームシェアとは、複数の人が、1戸の賃貸住宅の部屋において共同で住むことをいいます。例として、賃貸する住居によって呼び方が異なります。マンションやアパートをシェアする場合にはフラットシェアといい、一軒家の場合には、ハウスシェアといって使い分けています。
 また、一緒に住む人はルームメイトと呼び、ルームシェアを利用する者は、1人で借りるよりも、複数で住むほうが、家賃の負担や水道光熱費などの維持費が軽減されることを理由に利用するそうです。複数で住居を借りると、一人で借りるよりも比較的に良好な場所や、広めの部屋を借りられるメリットもあります。ルームメイト募集の電子掲示板もあるようです。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮