住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 鬼門

 鬼門とは、北東の方位のことをいいます。
 鬼門は、丑と寅の間のことで、陰陽道では、鬼が出入りする方角とされ、万事に忌むべき方角としています。また鬼門とは反対の南西の方角ことを裏鬼門と呼び、この方角も嫌われる方角とされています。住宅建設では、いまでも鬼門を気にする施主も多くあるとされています。
 なお、風水学などを使って家づくりに生かそうとするものを家相といいます。家相は、古代中国を発祥とする風水学あるいは風水風水地理を基本としています。また、地形や地質、気候条件などのそれぞれの土地の持っているくせを生かした学問のことをいいます。鬼門に対応した間取りを作ったりすることが特徴で、家相額によって災いを避けようとするものです。
 しかし、家相に合わせて計画すると、実際に住む人の生活に合わなかったり、環境と調和しないということもあります。そこで、家相による設計では、住みにくい家になってしまうことが多くあります。また家相上の条件を全部クリアしようとすることは困難なものとされています。
 なお、太陽、風、水、土は地相というものがあります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮