住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 総二階

 総二階とは、1階の床面積と2階の床面積が同じ建物のことをいいます。
 総二階は、都市内において敷地を活用する必要があることから、狭小な敷地に建つ建物に多くみられます。
 なお、狭小住宅とは、狭い土地に建てられた住宅のことをいいます。狭い土地に、3階建て住宅を建てたりします。一般的に15坪(約50平方メートル)程度の土地に建てることが多くなっています。最近は郊外の広い一戸建てよりも狭くても都心に家を持ちたいという人々が増えたために人気が高まっているようです。
 狭小住宅が建てられる場所の多くは、整形地と呼ばれる正方形や長方形に近いものとは違い、変形地と呼ばれる土地が多くあります。変形地とは、三角形やL字型などの形、または傾斜などの状態のものをいいます。有効的に活用できる整形地よりも不動産価値が低いために、都心においては入手しやすく、狭小住宅の人気の一つともなっています。狭小住宅は、このような台形や三角形など、変形地に建てるために、計画上のデザインの工夫も必要となります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮