住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 内地材

 内地材とは、杉や桧、桧葉(ヒバ)などの国産材のことをいいます。
 内地材は、材質が良い木材とされています。しかし、比較的に大きな材料が少なく、高価な木材とされているため、通常の住宅で使用されることは少ないとされています。
 なお、杉や桧、桧葉などの国産材は、針状や鱗状の葉を持つ針葉樹と呼ばれているものです。これは、材質が軟らかいため、軟木とも呼ばれています。
 針葉樹には、杉や松、桧などがあり、木造住宅の主要構造部に使われる建材となっています。また、材質が硬いものには、ナラやブナがあります。
 木材とは、針葉樹や広葉樹の樹木の幹のことを指していいます。木材は、他の材料に比べて入手が容易な建材とされています。また、種類も多くて加工しやすいため、さまざまな用途において用いられている材料です。木材を製材したものを材木と呼び、材木は、建材として用いるために、一定の規格によって製材されています。木材は木造住宅において主要材料となるもので、柱や土台、梁などの主要構造部の材料や、仕上げ材の一部として多く使用されます。
 なお、広葉樹とは、幅の広い葉を持つ樹木で、常緑のものと落葉樹のものがあり、熱帯から温帯に分布しているものをいいます。住宅などの建材としては、家具などや仕上げ材などに用いられます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮