住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 人工地盤

 人工地盤とは、人工的に構築された地盤のことをいいます。
 人工地盤は、鉄筋コンクリート造や鉄骨造によってつくられた地盤のことです。人工地盤にすると、地盤沈下などに対して対抗することができます。
 なお、地盤沈下とは、地盤が圧縮されて沈む現象のことをいいます。地盤沈下は、地下水の過度なくみ上げが主な原因ですが、造成地や埋立地では、基礎地盤固めが不十分なことから、地盤自らの荷重により沈下する場合があります。地震などの液状化では、広い面積で地盤沈下して、地面が潮位よりも低い地帯に出現することがあります。建造物が周囲の地盤よりも高くなる抜け上がりなどが起こることもあります。
 また、不同沈下という局所的に地盤が沈下する現象があります。不同沈下とは、部分的に異なる沈下を起こして、建物が斜めに傾いたり、沈み込んだりすることをいいます。この不同沈下の原因として上げられるのは、盛土や埋立地の締め固めや軟弱基盤の地盤補強工事が不十分であったり、地中の土塊や有機物の腐食できた空洞が原因で圧密沈下したためであるとされています。
 不同沈下により、建物にはひび割れや歪みが生じます。そしてひび割れから亀裂が入ると、鉄筋などの腐食が進みやすくなります。また、隙間が生じると風が入るようになり、雨漏りの原因になることもあります。建物では、ドアの開け閉めにも支障がでたり、荷重のバランスが崩れるなど、大きな負荷がかかります。倒壊の危険性も出てきます。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮