住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 防炎ラベル

 防炎ラベルとは、防炎加工を施したカーテンやカーペットなどのうち、防炎性能が認められたものについて貼られるラベルのことをいいます。
 防炎ラベルは、布製のブラインドや工事用シートなどにおいても貼られるラベルとされています。この防犯ラベルは、消防法によって表示することを義務づけたものです。
 なお、消防法とは、火災を予防したり、火災から国民の生命や財産を保護するため、火災や地震被害から軽減することを目的に制定した法律のことをいいます。消防法では、建物の用途や規模、構造等に応じて消火設備について規定しています。また、設計においては、構造や使用部材、火を使う設備の位置、防炎対象物などについて規定されています。消防法によって定められた防炎規制を受ける建物では、防炎ラベルがカーテン、カーペットなどに付けることを義務付けています。
 
 また、消防設備には、消火設備、警報設備、避難設備があります。消火設備には、屋内消火栓設備、屋外消火栓設備、スプリンクラー設備、水噴射消火設備、泡消火設備、不活性ガス消火設備、ハロゲン化物消火設備、粉末消火設備、動力消防ポンプ設備、消火器、簡易消火器があります。また、避難設備には、自動火災報知設備、ガス漏れ火災警報設備、漏電火災警報器、消防機関へ通報する火災報知設備、非常警報器具、非常警報設備があります。
 さらに、避難設備には、避難器具、誘導灯、誘導標識があります。そして、消防用水には、防火水槽、貯水地その他の用水、消火活動上必要な設備には、排煙設備、連結散水設備、連結送水管、非常コンセント設備、無線通話補助設備があります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮