住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 免震束石

 免震束石とは、免震ゴムによって基礎、束石、束柱を固定することをいいます。
 免震束石は、束石の上に設置した免震型ゴムほぞを、束柱に差し込み、アンカーボルトで基礎と束石、束石と束柱を固定する装置のことをいいます。そこで、免震束石と束柱の間に挟んだ硬質ゴムのよって、柱の耐久性と連結部の強度を保っています。また、水や湿気の侵入を防ぐことができます。
 なお、既存の建物について、外観や内装を損なわずに免震補強工事を行うこともあります。これは、免震レトロフィットと呼ばれ、免震レトロフィットは、建物の免震化工事の一種であり、既存の建物を対象として行なう補強工事とされています。この方法では、建物の基礎や中間層に免震装置を設置します。
 また、免震レトロフィットは、建物の揺れを軽減するために行なう補強工事です。工事中においても建物は使用できます。この方法は、主に歴史的建造物や公共施設、美術館などで採用されています。
 免震レトロフィットは、比較的にリスクの小さい免震補強工事といわれ、建物の外観の基本的な骨組みを残して行なうことができる工事方法となります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮